ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
kenji103
オーナーへメッセージ

2010年07月27日

横浜科学研修

科学部恒例の科学研修で最も遠い所に研修しにいきました。
現地の施設で色々学んだことや感想を書き込んでください。横浜科学研修
私は、簡単に金を溶かす方法を発見しました。
また、金イオンの溶液を使った金メッキを試してみたいと思います。
一人一人、色々な科学に関する発見をしたり、研究対象となるネタを見つけた人もいると思います。
疑問や感想なども書き込んでください。


最新記事画像
ロケット打ち上げ!!
ノートパソコンを修理しました。
日食見た!
今 ここにいます。
何をしているんですか?・・・地球の未来をつくっているのさ
いよいよ本格的に開始します!!
最新記事
 ロケット打ち上げ!! (2010-01-08 17:08)
 ノートパソコンを修理しました。 (2010-01-08 17:05)
 日食見た! (2009-07-22 11:16)
 いよいよ日食ですね (2009-07-21 18:42)
 おはようございます。 (2009-07-21 09:19)
 今 ここにいます。 (2009-05-22 17:09)

Posted by kenji103 at 21:01│Comments(15)
この記事へのコメント
いや~楽しかったですね!!
今回は2つしか見学地がありませんでしたが楽しかったです。
宿題で出てた南極の問題の資料があったのでもらってきました

電車に揺られることおよそ3時間友達と話せてとても楽しい時間を過ごすことができました。僕たちはもう3年生なので最後です。またいきたいな~
Posted by 横浜横須賀道路 at 2010年07月27日 21:37
こんにちは。昨日の横浜研修は楽しかったです。見学した施設の数は例年より少なかったですが、とても充実した研修だったと思います。
 昨日行った二つの施設はそれぞれ、宇宙開発、二酸化炭素と僕がこの3年間研究してきた事と同じテーマを中心に展示・紹介していました。だから、僕は、「僕にとって、今回の研修こそ三年間の活動のまとめとして真にふさわしい研修だったなぁ。」と感じました。
 今年の三年生は、筑波、東京、横浜と、毎年いろいろな地方の科学館に研修で行きました。そのおかげで科学に関する知識が増えたり、様々な分野に興味を持ったりできました。後輩の子達にもいろいろな所へ行き、たくさんの研究のきっかけを見つけてほしいです。
 今年は後輩がたくさん入部してくれて規模の大きな部活動になりました。また、一,二年生の部員は研究意欲があり、強いやる気を感じます。昨日のことをこれからの研究に活かしてほしいし、僕も活かしたいと思います。

追伸
 ・電圧の出力測定ソフトを探しましたが、出てきませんでした。
 ・前の壊れた冷蔵庫の中に3cm位の光ファイバーがばらばらの状態でたくさん入っていましたが、あれはどこですか?太陽の測定器に使いたいので場所を教えてください。
Posted by fireman at 2010年07月28日 10:39
>firemanさん
電圧測定ソフトはどうやって測定しようとしているのですか?
USB接続ですか?
Posted by 横横道路 at 2010年07月28日 19:19
こんばんは
久しぶりのカキコ、OBの201stです。


横浜……

去年、行きたくて行けなかったことを本当に悔やみます。
しかも宇宙だなんて……!!

今の三年生、なんて運がいいんだ!!(o・・o)/~


と、言ってますが
僕も負けません。

今日、学校の企画で東北大学まで行ってきました。
工学部&理学部は一通り見ておきました。

たとえOBでも、自然科学部のDNAはしっかり受け継いでいる、そのことは知っていて欲しいです。

長文失礼
Posted by 201st(機種変しても携帯) at 2010年07月28日 20:27
こんにちは。暑いですね...でも、今日はまだ涼しいほうです。

さて、横横道路さんコメントありがとうございました。ソーラーパネルで得た電圧がどのくらいのものかを、リアルタイムで計測(できればグラフ化も)していけるソフトを探していました。ただ、得られた電気をどうやってコンピュータで計測するか、その方法がわかりません。アドバイスをください!
Posted by fireman at 2010年07月30日 10:06
>firemanさん
これからもっと暑くなりそうです
googleで
ソーラーパネル 電圧測定 PC
で検索すると出てきました
よさそうなのを載せたかったのですがURLが貼り付けられなかったのでこのような形でしかコメントできませんでした

先頭にURLの先頭部分を付け加えてください
kekkonzenya.web.fc2.com/so-ra-panel.html

ご参考までにどうぞ
Posted by 横横道路 at 2010年07月30日 22:54
横横道路さん、ありがとうございます。
これから早速調べてみます!
Posted by fireman at 2010年07月31日 13:24
>firemanさん

ちょっとフリーのサーバがなかったので友達と作成しているサーバを使ってしまいました。すみません

もう拝見済みでしたかね?

まだまだのようでしたら遠慮なく言ってください。調べます!
Posted by 横横道路 at 2010年07月31日 17:10
久しぶりのコメントです。
今回の研修旅行では宇宙や地球温暖化に関する場所に訪れたので、今回学んだことをこれからの研究に生かしていきたいです。 

追伸
プラスチックのPPを今溶解していますが、PPのほかに融点がほぼ同じ温度の違うプラスチック成分を混ぜたらどうなりますか?いつでもいいのでアドバイスをお願いします。
Posted by 木貝貝女 at 2010年08月04日 15:52
お久しぶりです。
お元気ですか?
Posted by NS at 2011年09月25日 13:42
>2011年09月25日 13:42
>NS
>お久しぶりです。
>お元気ですか?
おかげさまで、元気にやっています。環境が変わって毎日忙しいけど、新鮮な気持ちで頑張ってます。高校生活はいかがですか?先輩や友達と仲良くやってるかな?
Posted by けん at 2011年09月25日 13:51
高校は、やっと最近慣れてきたという感じです。中学とは次元が違います。(授業の早さなど)
部活は、物理部に入りました。3DCG班として、CGで動画を作ったり、人や物を作ったりしています。有意義な活動が出来ています。 友達は、クラスの人や、部活の人と仲良くやっています。
Posted by NS at 2011年10月01日 12:28
物理部で頑張ってるとのこと、何よりです。pcを使って色んな発見が出来ると楽しいですね。そう言えば今年は高校の同窓会があって久しぶりに沢山の仲間にと再会しました。それぞれの分野で活躍してました。友達はたくさんいると楽しいね。ちなみに、30年後が幹事学年なのでよろしく。私は総合司会をしました。色々面白い発見があったらまた、教えてください。
Posted by ケン at 2011年10月01日 13:01
分かりました。

先生とお話ができて良かったです。ありがとうございます。
Posted by NS at 2011年10月01日 13:15
ここができた当時の部員の一人です。

久しぶりにここを見てみたら随分と更新されていて驚きました。後輩達も色々面白そうな事としていますね!
またここが更新されることを祈ってます。その時はまた違う名前でコメントをするかもしれません。

現自然科学部の皆さん部活を楽しんで、頑張ってください。
Posted by 昔のシミ at 2013年02月01日 10:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横浜科学研修
    コメント(15)